荒鬼の人生ブローバック

好きに生きるって素晴らしい・・・ですね

特撮・アニメ

ヤマタケよ、永遠なれ

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山下毅雄氏が他界された。不謹慎ながら、既に亡くなられているものだと思っていただけに、二度驚いてしまった。数年前流された死亡説は、関係者の誤報だったとか。まったくもって失礼な話である。98年にリリースされた、氏の音楽生活50周年記念アルバムのライナーにおいて、監修者の大友氏が山下氏の次男、透氏との出会いが企画盤の誕生のきっかけとなった云々と記述されていた事から、私もすっかり逝去されたものだと勘違いしてしまっていた。

ヤマタケ・・・渡辺岳夫氏が、ファンから愛情を込めてナベタケと呼ばれたように、氏もまたそう呼ばれた。ヤマタケ氏のメロディーは、子供の耳で聴いても色気を感じたというか、とてもアダルトなムードが溢れていた。低年齢層向けの痛快冒険アクション物であっても、氏の作曲スタイルは変わらなかったように思う。

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私にとって、ヤマタケサウンドと言えば、やはり「プレイガール」、特にエンディングテーマには絶大なインパクトを受けた。今でもあの曲を聴くと、気分は小学生時分にトリップする。映像に劣ることのない、お色気ムンムンな曲の数々に、劇伴の持つ力を感じたものだ。「プレイガール」のCDは、廃盤ながら今でも比較的入手し易いはず。艶っぽいスキャットを聴いて、是非貴方にも氏を偲んで頂きたい。

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そして、やはり忘れられないのが特撮作品の楽曲である。「悪魔くん」はもちろん、「ジャイアントロボ」でもヤマタケ氏のアダルト&エロティックメロディーは健在だった。さすがに大人向けとは違ったアプローチも感じられるが、それでもBF団側を描くテーマとしてジャズっぽい曲が作られている。「ジャイアントロボ」と言えば、やはり最終話に流れる、口笛をフィーチャーした主題歌カラオケに尽きる。ロボが自らの意志で動き出し、ギロチン帝王に戦いを挑む名シーンに流れた曲。あの口笛はヤマタケ氏ご本人によるものだとか。正にお別れに相応しい名曲である。そのメロディーを聴きながら、ヤマタケ氏のご冥福を祈りたいと思っている。

死の蠍、参上

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結局、我慢しきれなくなってオクで落札しちゃいました。一件だけ出品されてたんですよね。何たる幸運(単なる偶然だって)。うーん、やっぱデスコーピオンあってのビークラッシャー(以下BC)ですね。ドクトルGを彷彿とさせる頭部形状がカッコイーです。BC側に人間体は設定されなかったのですが、メタリックなカラーリングの映える無機的なスーツ造形のおかげで、かなりメカメカしく感じます。もう一体、蜘蛛か何かをモチーフにしたBCがいたら、毒虫戦隊とか結成出来たのになぁ<ゴキブリか白蟻を加えて害虫戦隊でもOK

ついでに敵味方の勢力関係なのですが、BF3人+新規参入4人vsBC4人では戦闘力はほぼ同等、BFに大甲神カブテリオスという巨大なパワーを加えて、ようやくBCをやや上回るといったところでしょうか(後にクワガタイタンを手に入れたBCが、完全優勢に)。ま、サソリやカマキリに対するのがトンボやセミでしたからねえ。無理もねーなあ・・・・。
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オマケ
BFの新メンバー(左からアゲハ、ゲンジ、ミン)です。あ゛!またしても一人足りない。もういいや落ち込み
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想い出の引き出し

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嵐見参!


子供ン時、やりませんでした?やりましたよね、ね!

さらば嵐!妖怪城に死す!

変身忍者嵐、最終話のサブタイトルです。大魔王サタン編突入からラストまで、僅か7話。惜しむようにチビチビと楽しんでました。

妖怪城に死す…ハヤテは死ななかったけれど嵐は死んだので、タイトルに偽りナシです。視聴者に対して、そういった細かい説明抜きで、数秒のナレーションのみで唐突に完結させてしまうのが、東映作品ならでは、と言うか伊上脚本の味ですね。余韻も何もあったもんじゃない笑い。最終章は大抵2~3話構成になるのが順当なところですが、伊上氏を以ってしても、赤影みたく上手に終結出来なかったのは、4エピソード分少ない話数から考えるに、やはり打ち切られたからなのではないかと思います。むしろ西洋妖怪編のラストの方が、盛り上がりが最高潮まで達した感はありましたから。しかしながら、嵐の「正義と平和のために、私の命など問題ではない!」とサタンを道連れに自爆を決意するシーンは感動なのであります。

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サタン編、屈指の名怪人グール。毒うつぼやましらが、
同一作品のキャラクターとは信じ難くなってくる(笑)。
見ての通り、ガンビームをその巨大なミラーで跳ね返して
しまうのだが、スティックで粉々に砕かれあえなく絶命。
因みに腕はちゃんと着いている。


簡単にサタン編をおさらいすると、これまでの数々のテコ入れが功を奏したのか否か、化身忍者との激闘をメインにした初期設定と比べると、丸で別の作品に見えてしまいます。最終話を見終わった後で、おもむろに第1話を再生してしまいましたが、目と耳で感じる部分で、放送開始当初から保たれているのは、主人公「嵐」と少年忍者「ツムジ」の存在、菊池御大の劇伴、ナレーター中江真司の声・・・くらいですよ、マジで(出演陣では、タツマキが降板→イタチ小僧がレギュラー入り。カスミも降板→血車党の抜け忍の娘・カゲリとツユハの姉妹がレギュラーに、といったところ)。
嵐は刀を捨て、何故か伸縮するスティック(本編ではバトンと呼称)を携行し、必殺技は「正義の光線・ガンビーム」(ビームって何やねん!時代劇ちゃうんか!落ち込み)に変更。また、変身ポーズが復活したのは嬉しいのですが、掛け声が「へん~しん!」って・・・・確かに分かり易いんですけど(笑)。おまけに嵐のみならず、ハヤテまで吹き替えられてしまう始末(嵐・月の輪が合体後、新生嵐は池水通洋氏が、ハヤテは市川治氏がアテてます)。ストーリーは前章の「巻物争奪戦」から一変して、ハヤテが母を探しながら旅をするといったもの。そして妖怪を一体倒すと「サタンの鈴」が入手出来て・・・もう「河童の三平」と「赤影・卍党編」が一気に楽しめるってモンですよウインク

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嵐の劇伴が聴ける唯一のCD。アナログ盤も持ってますけど、
プレーヤーがないので仕方なく買いました。BGM6曲収録


全話を見終わった総評としては「4クール弱のスパンを良く乗り切れたなあ」という感心から来る贔屓も含めて、及第点以上…いえ、もはや愛着すら感じるというのが正直な気持ち。たとえ他人様から非難されても、私は変身忍者嵐という作品が大好きだと言える様になりました。ソフビ魂も買ったよん。

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ソフビ魂の嵐。羽根を一枚ずつエポパテで植えて、
第1話版に改造するのも楽しそうです。とりあえず
目の玉を気持ち大きく入れ直し、全身に軽くウォッシング
だけしてみました。お手持ちのものと比べてみて
下さい・・・・・ほとんど変わってませんから悲しい

チェンジ、リオパルドォン

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貼っても大丈夫か?マーベルからクレーム来ないか?レオパルドンそのものは日本生まれですけどね。ぢゃ、東映様に怒られるか?困った 一応マルシーM.C.Gすいません

何度も復刻される程の人気を持つ、エキセントリック・サウンド・オブ・スパイダーマン。アナログ時代にはこんな見事なスチルがライナーに掲載されてました(もちろんLPレコードのジャケットサイズですから、これでも目一杯縮小してます)。脛の「蜘蛛の巣模様」は全く違和感が無いほど、見事に昇華されてます。素晴らしー!速水先生のケレン味あるポージングで立体化…された夢でも見ながら寝ますかZZZ

東映スパイダーマン公認サイト  こんなのあったのか~。資料充実過ぎ!ちゅーか、何でそんなに力入れてるんだろうか?「悪の花園」コーナーは2Gさん必見ウインク

宇宙の戦士には負けません

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パワードスーツのプラモを作ってて思い出したのは、SF3Dではなくコレ。80年代のロボットプラモ全盛期を知っている人なら、想い出深い作品ではないですか?ブルソリッド、ハイパーボクサー、ファイアボール・・・。高田明美のキャラデザインがいかにも80年代って感じ。まだ数年前までアクションフィギュアの売れ残りを見かけたんですけど、最近はすっかり目にしなくなりました。アニメ化もされたんでしたよね、観た事はないんですけど。私にはこのCDとB社の模型情報がスパゾンの始まりでしたから、想い出は美しいイメージのまま取って置きます笑顔

アニメが存在しない段階でリリースされたイメージアルバムですが、渡辺俊幸氏のスコアがサイコーなんです。CDはバイファム、ドラグナー、デビルマンレディー・・・番組は観てなかったけどゴーゴーファイブも買っちゃいました。父上とはまた違った魅力があり、劇場作品並みの厚い楽器編成が特徴ですね。しかし親子で戦隊モノの作曲を手掛けたなんて実例は、後にも先にも渡辺家だけでしょうなぁ。

虫ケラ呼ばわりする虫たち

久しぶりにビデオテープの整理をしたのがいけませんでした。ラベルに子供の名前が書かれたテープが何本か出てきたので再生してみると、アンパンマン、ポンキッキ、にこにこぷん等々に紛れてビーファイターカブトが。息子がヒーロー物に興味を示し始めた頃の作品でしたから、ある意味懐かしいです。それでそのまま数話分を続けて見てしまったから、さあ大変。ビークラッシャー四鎧将(しがいしょう)、カッコイイぢゃねーか、チクショー!とにかくハカイダー4人衆とは強さのレベルが違います。正にサブローハカイダーが4人いる感じですね。自分たちも昆虫の戦士なのに、ビーファイターに対して「この虫ケラが!」を連発するくだりはお遊びとしては、中々笑えます笑い

本来の目的であったテープの整理も何処へやら、気が付けば押入れの中の、当の持ち主さえもすっかり忘れてしまっている玩具箱をゴソゴソ。あった、ありましたよ、ビークラッシャー人形!う・・・一人足りない・・・。肝心のデスコーピオンが行方不明ではないか!一応ダメもとで嘗てのオーナーに尋ねてみたものの、そりゃ覚えてるわきゃありませんわなあ。だって当時2~3歳ですもの。それでも微かな記憶を頼りに想い出を搾り出してもらったところ、「最初からなかった」という答えが返ってきました。バカバカバカ、何で持ってなかったんだよぉ。ちゅーか、何で買ってやらなかったんだよ、オレ!

ホントのところ、買い与えた記憶はゼロに等しかったりするわけですが、まず敵キャラ4体(しかも100円ライターサイズだし)をバラ売りしてたとはどうも考えにくいので、おそらく紛失してしまったのだろうと。そう思うと余計悔やまれるんですけどね~。もちろん商品価値自体が極めて低いのは承知なんですけど、どうしてだか惹かれるのですよ、BCのデザインに<BFはいらないけど

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主人公側と互角の能力を有するビークラッシャー
(右からムカデリンガー、キルマンティス、ビーザック)。
その意匠もさることながら、わずか10cm足らずで
この造形、塗装はお見事。素材は塩化ビニール。

西洋妖怪編、終了

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週末、一気に40話まで鑑賞。残すところ後7話となりました。

悪魔道人が現れてからというもの、暫くはダルダルな展開で、さぞかし当時は視聴率も悪かったろうと、同情すら出来ない感情も芽生えたのですが、このスフィンクス登場回(丁度2クール目)からお話は一変、パワーを温存していた伊上勝が本領発揮笑いするのです。伊上氏の十八番である「巻物争奪戦」が繰り広げられるわけですが、1クール目と比較して、ここまで作品のカラーが変えられた番組もなかったと思いますね。変身シーンは一切カット、ハヤテのコスチューム変更、林寛子の降板、月の輪の登場、ストーリーと丸でリンクしないスポーツ界からのゲスト(ファイティング原田、沢村忠、高見山)と、もう別の番組です困った。唯一、この作品が嵐であることを忘れさせなかったのは、登場シーンは少ないながらも、血車党下忍の存在ですか。彼等が出て来なかったら、殺陣そのものがなくなっちゃいますからねぇ(尤もサタン編では完全に姿を消してしまいますけど)。

当時の2クール目以降の強化策として、仮面ライダーをゲスト出演させるという案も浮上していたようですが、もし実現していたら高視聴率は取れたでしょうけど、間違いなく「変身忍者嵐」という作品は、現在に至るまでキワモノとして扱われていたことでしょう。確かに観たくなかったといえば嘘になりますけど・・・・でも、なんで企画がポシャったんだろなあ<嵐寛寿郎へのオファーで金使い果たしたか?笑顔

いい時代でした

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【SF特撮TV音楽全集12 1986年 キングレコード】

当初10弾まで予定されていた同シリーズでしたが、スタッフの熱い想いから「宣弘社・日本現代企画編」がラストを飾りました(11弾は月曜ドラマランド版ゲゲゲの鬼太郎…だったと思います)。シリーズ10枚の応募券を送ると、未収録BGMやSEを収録した17cmLPが貰える筈でしたが、送られてきたのはSEナシの未収録EPでした悲しい。今となっては相次ぐ復刻で聴けない楽曲は少なくなってきた反面、アナログ時代でさえ商品化されなかった作品の楽曲は、もはや絶望的なんでしょうか。このLPにも劇伴は一切収録されておらず、アイアンキング以外は単独でCD化もされていません。コロムビアからリリースされていたカラオケCDにも収録されなかった「故郷は地球」のカラオケが聴けるこの盤を、私は密かに「シルバー仮面BGM集」と呼んでたことも、今ではすっかり懐かしい思い出となってます落ち込み

このアルバムのウリは、「レッドバロン・第19話」のドラマを収録したことらしいです。当時と同じBGM、効果音をどうしても収めたかったという、スタッフの心意気を感じますね。初回特典として特製ポスター(レッドバロンと飛龍の戦闘シーン)も付いてましたし、↓のジャケットサイズピンナップ(裏面はバロン2作)も同梱されてました。これで当時2,300円だったんですから、ホントにいい時代でしたねえ。

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変身より化身が好きです

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これは「魔化魍を倒す鬼の鎧」の活躍想像画像ではありません笑顔 最近ちょっとマイブームになっている変身忍者嵐。いくつかエピソードを摘み観したものの、全編通して観てなかったな~と思い、先週から毎日数話ずつ鑑賞。それで化身忍者編の最終話である20話を見終えた時に気付いたのですが、子供の頃から化身忍者がショッカー怪人と比べてかなり地味に感じていたのは、時代劇とか脚本・演出が原因ではなく、生物モチーフの土着性が高かったせいでした。つまり化身忍者は、総て日本に生息している生き物がモチーフになっていたのです。早い段階からサソリやカメレオンといった、当時の子供たちにとっては謎の多い昆虫や爬虫類をデザインに取り入れたショッカーとは明らかに一線を画する、身近で日本色の濃い動物(猿、鼬、猫、狸、狐、猪、獺、と圧倒的に哺乳類が多い)を怪人にしてしまったことにより、肝心の怪奇性が薄れてしまったことは事実で、今の目で見るとそれも理解出来るのですけど、はっきり言って弱っちくみえてしまいます落ち込み それでも続く西洋妖怪編よりは造型も素晴らしく、ライダー怪人とカブっているムカデ、フクロウ、クラゲ等はこっちの方が生々しくて好きなんですよね。とても忍者には見えないけどウインク

蛇足ながら、「超人バロム1」のドルゲ魔人がやたらグロかったのは、主題歌の歌詞「地底の悪魔」「海底魔人」にもあるように、暗闇でうごめく生物がモチーフだったからです(これも嵐同様20話まで)。但し「ラン」だけはどこに属するのか不明ですけど困った
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