前回から随分と空いちゃいましたが汗、回数に反して早くも真打ち登場って感じですけどドクロ、今回は自分的には五味氏と並ぶフェイバリット悪役の菅貫太郎さん。とにかく殺される殺される困った。シリーズの初期から参加、その役柄のほとんどが『権力者でありながら背徳者』で、国司、藩主、老中、奉行…、いわゆるボスキャラを演じる姿が、腹が立つほど堂に入っていますラブ。金と権力にモノを言わせ非道の限りを繰り返す、インテリ&富豪系悪役の代表ですね。下っ端や町人役ってのは印象に残らないのですが、必殺300回記念(商売人#18)では、珍しく棺桶屋を熱演しておられました。憎々しい態度と陰険さ爆発の喋り口調こそ、菅氏の真骨頂。やはり彼もまた、必殺には無くてはならない存在なのです。

「仮面ライダーBLACK」第一話では、主人公・南光太郎の義父役で登場。ゴルゴムを裏切りクモ怪人の毒牙にかかってしまうという、ほんのちょっとだけ善人役を演じられてましたウインク


c0916054.jpg

必殺仕置人-#1
念仏の鉄に腰骨を外され、悶絶寸前の菅氏。もちろんハマリ役のお奉行様



483417a7.jpg

必殺必中仕事屋稼業-#2
どこぞの藩主でしょう音符



cb9289ad.jpg

必殺仕事人? 旋風編-#3
またしても奉行か?




59864283.jpg

必殺仕切人-#1
本作では非道な仕切人の元締を好演。この後・・・



e46c19ca.jpg


雁之助はんにグルグル振り回され、石灯篭に頭から叩き付けられ絶命困った
死に様も素晴らしい菅さん。もうこの演技が見られないのが残念です悲しい