ジオログからこちらに引っ越してきて、早一年。さすがに四十も過ぎると、一年という時間が本当に駆け足で去っていくのを実感しています。

メインサイトの1コーナー、不定期更新、時間が許せば、片手間で書く云々、といったラフで気まぐれなスタイルで始めたものの、当方の意志に反して、こちらからメインサイトに訪問して頂いた方もおられたりと、有り難い&申し訳ない気持ちで、心が溢れています。

記事に統一性を持たせないのは、最初からの方針だったし、極力趣味中心の話題で展開してきましたけれど、例えば心の丈を書き記すとか、鬱積した思いをぶち撒けるといった、心情を露わにするフリー日記にしなかったのは、趣味丸出しのサイトの1コンテンツであることと、検索キーワードで迷い込んでしまった方を始め、読んで頂く方に出来得る限り不快感を与えないため、と言ったところでしょうか。自分自身が様々なブログを閲覧して、「覗いたおかげで気が重くなった」或いは、「ぼやいたり愚痴ってばっかしだな、ココ」みたいな感情を抱いてしまうのがイヤだったから、という理由も無きにしも非ずですが。

心の叫びを文字に変換する事で、それが鎮静に繋がる場合もあります。ただ私の信念として、それをネット上では実行しないだけなのです。書きたくなったら、日記帳や白紙のノートに書き込めば済む話だし、わざわざ公開する必然性はないと思っています。不平不満を共感して貰いたい気持ちは皆無だと言えば、全くの嘘になってしまいますが、幸いにも今の私には、腹を割って話せる友人というものが居ますから、心のメンテナンスは非ネット世界で十分可能なんです。

一年間を振り返って、そこに残されたのは一貫性のない記事とためにならない知識の羅列だけですが、それでもまだ継続していこうという意識が萎えないのは、コメントを残して下さった数少ない常連の方、偶然でもこちらを見つけて下さった方々のおかげです。本当にありがとうございます。

日常の出来事を、事細かに書き綴っていくのも悪くはないんですが、当面はこのままで。ただ開始当初に比べると、明らかに掲載回数が減っているんですけど、投稿を休止している間は、何かしら良からぬ事(いい意味でね)を画策中とでも、お考え頂ければ幸いです。