3f1a1644.jpg

さて、いよいよ今年も残すところ後2日となりました。が、こんな時こそのんびりと懐かしい映画を観るのも良いものです。今年も最後まで、そして来年もマイペースで行きますので(とか適当な理由を付けてますが、たまたま今日届いたに過ぎなかったり笑い)。

お正月はやっぱゴジラ・・・いやいや、今日はそっちの話題ではありません。最近『☆☆コレクターズボックス』『○○メモリアルボックス』『××コンプリートボックス』等、セット売り仕様が当たり前になってて、「セレクトして購入したい」、「1話だけ観られたら全話はいらない」私にとっては、かなり敷居の高い商品として格付けされ、敬遠の対象となりました。ところが最近、ネットオークションにて「セット品のバラ売り」を目にするようになったのです。このDVDソフトもそう。あのゴジラ着ぐるみヘッドでお馴染みの「GODZILLA FINAL BOX」の中の一枚です。既発の単独版とはジャケットデザインは異なりますが、映像特典などは同様のものらしいです。手放された方が、何の目的でセットアイテムを購入されたのかは分かりませんが、こうして不用品を処分しようという発想はありがたいですねぇ。価格的にもかなり割安に感じましたしね<尤も、今回は鑑賞目的ではなく、GK工作用の資料として欲しかっただけですから、願ったり叶ったりでした)。

0e941c88.jpg


それに比べて、こちらはかなり割高になりました。VAPより発売された10枚組CD「東宝特撮チャンピオンまつり」のDISC10「惑星大戦争」収録盤です。解説書他、付属品は一切なしですが、もはやアナログ盤は聴けないし、何より本編使用バージョンの劇伴が堪能出来るという現実を前に、あっさり負けてしまったわけで落ち込み。でもヘル・ファイターのテーマが聴けるだけでも、このCDは値打ちアリですよ。あくまで私にとっては、ですけどね。