65cb083a.jpg

う~ん、誰も興味なかったのね悲しい
昨日のデブキャラは、コイツのパイロットでした(そりゃ分かるまい)。コレは知る人ぞ知る、イマイの銀河の鷲メガロザマックシリーズのパワードスーツ、ダ・ウエブというオリジナルロボットなのです。

太陽戦隊ガルダンや機動戦隊ガンガル、ザ・アニメージといった、いわゆるモビルスーツの亜流プラモのオリジナルシリーズ最後発的存在で、イマイは既にシリーズを完結していたマクロスで得たノウハウを遺憾なく発揮、導入したのがこのザマックなのです(ホンマか?)。

まずこのダ・ウエブについてなのですが、巨大なハサミを装備したスパルタンなスタイルが実にカッコイイとは思いませんか?肩についているのは核魚雷で(キャー)、対潜水艦用として開発されたという設定になってます。一見正統なデザインにも思えるのですが、膝の逆関節はウォーカー・マシーンぽいし、頭は当時バンダイから出てた「アクトロン・コスモボーイ」にそっくりです(あ、知りませんか?)。腕の作業用風マニピュレーターはザクタンクから拝借したのですかね(一応、バトル・クローフィッシュという名称が与えられてます。フィッシュって…)。デザインはどうあれ、成型はイマイですから、アニメージより数倍は組み易そうですよ。

そもそもベースとなるストーリーが存在しませんから、妄想で活躍させねばならないわけです。以前自爆王のジオラマ・マスター2G氏が「ズゴック・艦船唐竹割りジオラマ」を製作されてましたが、スケールが合えばコイツに置き換えて貰いたいところです。※因みにコヤツ、1/144スケールです。

それで入手経路はといいますと、何と恐ろしい事に「フツーの模型屋さん」で売られていたのを偶然見つけたのです。ただ店のおじーさんに誰かが入れ知恵したらしく、500円のシールが貼られていました(定価300円也)。それでもネットオークションで落札する事を思えば(中々出回らない上、かなりの高額になります)安い買い物です。そこにはアリイのデストロイド・ディフェンダーやタカラのマッケレル・ビギナーズ・コレクションもありました(全て500円。どちらもスルーしましたが)。でも折角だからと
37700109.jpg

ブルーATと水すまし型ハンターを購入しました。あるところにはあるモンですね。たまに街の模型店を巡ってみるのも楽しいものですよ。ひとつ残念だったのは、別の店で見つけたコンバット・アーマーたちに付けられた法外な価格。純粋に組もうとする人間にとって、これほどの障害はありません。店主曰く「これが今の相場だから」だとか。仕入れた当時の価格で販売している良心的な店だってあるのですから、店頭販売するなら「うちはヴィンテージ価格です」とか何とか提示すべきだと思いました。見るからに売上げ悪そうな店でしたけど<だからほっといたれって笑顔