JR福知山線の車輌脱線事故について

本来趣味+ネタ中心の弊ブログにて取り上げるのもいささか気が引けるのですが、今回の件は我が家の目と鼻の先で発生したものですから、かなりの衝撃を受けたわけで…。

昨日の時点でコメントを、とも思いましたが、やや感情が前に出てしまい読まれた方に誤解を招く恐れもありましたので、一計を案じ本日に持ち越しとさせて頂いた次第です。

自宅の上空を飛び交う取材ヘリや近隣の主要幹線道路の渋滞は、事故の重大さを肌で感じることになり、また救助活動の妨げとなる無意味なギャラリーに憤りも感じました。
原因については、何らかの外的要因が関与しているのか否か、憶測でものを言うわけにはいきませんので触れずにおきますが、自然災害でない以上、人的作用が引き起こしたという事実はもはや否定できません。事故で亡くなられたご遺族の怒りや悲しみは、何の被害も受けなかった私には推し量れるものではありません。しかしながら、今回の事故によって痛手を被ったのは、事故に巻き込まれた方々だけではないのです。

娘のちょっとした知り合いの自宅が、衝突されたマンションだったらしいです。ご本人は外出中だったため無事だったそうですが、救助作業と倒壊の危険性から、駅周辺のホテルに身を寄せているとのこと。近隣の住宅はもちろん、臨時休業を迫られる会社などもあるようで、被害は思わぬところまで飛び火しているのが実情です。

息子は昨日、道路が規制されていたため塾へ行けませんでした。そういう小さな日常の生活までもを狂わせてしまったことを、JRは知るはずもありません。自分たちが一体どういう職務についているのか、改めて考えた事はあるのでしょうか?起こってしまった事はもう戻せません。「謝って許して貰えるとは思いませんが」という言葉が口をついて出てくること自体、何かが間違っています。報道番組で「JRに殺された」というご遺族の方の言葉が耳に残っています。・・・・・これ以上は感情的になりそうなので、この辺で。

お亡くなりになった方にご冥福をお祈りすると共に、被害に遭われた全ての方が一日も早く快気されます事を心より願っております。
またメールや掲示板で、私共を心配して下さった皆様、ありがとうございました。
この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

明日からはまた通常モードに切り替えますので、宜しくお願い致します。