b24bfccd.jpg
小川@ツキノワさんのツキノワの穴で、必殺技のアンケートを実施中(しまった!もう終了してる困った)。
私がプッシュするのは「真空地獄車」なんですけど、これはどういう必殺技かと申しますと「仮面ライダーX(S49)」で、V3によって再改造されたXライダーが、第28話以降に使用し始めた新しい決め技なのであります。
過去、そしてそれ以降のライダーシリーズにおいて、技の解説がナレートされる事例は珍しく、また敵の懐に潜り込み自らをも巻き込んで回転して放つという、正に必殺技にふさわしい荒業なのです。またXは、連綿と続くシリーズにおいて最も卑劣で狡猾なライダーで、真空地獄車で意識朦朧、息も絶え絶えの怪人を、体制を立て直すことも儘ならない空中で、しかも背後からケツを目掛けてXキックをお見舞いするのです。二重苦を味わった怪人はもう死ぬしかありませんね。

同じ系統の技である元祖・地獄車の考案者、車周作先生に知れたら、きっと「たわけ!」と一蹴されるんでしょうな<方法はどうあれ、怪人をブチ殺すことがライダーの基本ですから

しかし画像だけ見てると、どっちが技に掛けられてるか分かんないんですけど笑い