荒鬼の人生ブローバック

好きに生きるって素晴らしい・・・ですね

2014年04月

1/35 スタンディングトータス⑥ 

ガクーンとペースダウンしたSTですが、今日は頑張って武器をやりました。

IMG_8764

 

ドデカい棺桶みたいなミサイルポッドは、ヘタレ関節には厳しく構え辛いので、ブルーATからハンドランチャーを奪取。のつもりでしたが、後々アッチを作りたくなった時が来たら困るのでw、オリジナルっぽいヤツをデッチあげます。コトブキヤMSGのウェポンユニット(SMG系)の機関部と、キットパーツのグリップ部を加工してミキシング。思いつきも甚だしいw MSGのフォアグリップ下部に付いてた摩訶不思議なパーツ(エネルギータンク?)は、先端に穴を開けてグレネードランチャー風に。プラ板でバナナマガジンを作成、セレクターらしきモノも追加。スリングも付けたいなぁ。

Mズ展2014



HOBBY SHOP Ms PLUSさん の模型作品展示会に行ってきました。



DSC_0650

DSC_0651

DSC_0652


会場はざっとこんな感じです。コンスタントに年1回開催される努力は素晴らしいと思います。サークルではなく、ショップ主催の展示会ですから、常連さんあってこそ!ですね。

 


これまで撮影とかしたことなかったのですが、工作過程の記録用コンデジが、たまたまバッグに入っていたので(笑)、今回は気に入った作品を中心に撮らせて頂きました。

続きを読む

1/20 カウツ④ 

IMG_8785

デカール生きてたよ!

ドクロ貼れたよ!

1/20 カウツ③ 

 

ここからは筆で。ラッカーのホワイトにダークシーグレーを混ぜてヌリヌリ。既に下塗りのマホガニー効果はゼロ。やっぱし筆塗りは難しいナァ。少しはコクみたいなもんを出したいところだけど。


カラーのセレクトは別として、マーキングガイドにある亡霊部隊仕様にしようかなと。エアブラシも併用せんとイカンですね、これは。

IMG_8788


1/20 カウツ②

Ma.K.関連のキット(特にウェーブさんの)は、初版をうっかり買い逃すと、欲しくなった時に憂き目に遭います。あっという間にプレ値になるし、再販が数年先、って場合もありますから。いや、再販されない場合もある。カウツも、現在オークションじゃ定価の約2倍、密林なんかだと3倍ぐらいになってます。この動向が予測出来てりゃ、未開封のままで温存してたところなんですが、まぁ今更そんなこと考えてもいじましいだけなので、さっさと成仏させたいと思います。

 

IMG_8745

組み立てが進んで、完成形のシルエットがポワーッと見えて来てから、俄然愛着が沸いてくるのがマシーネン。私だけかも知れないですが。処分しようとか考えてゴメンよ。

 

溶きパテを塗りたくった上から、軽めにサフを吹いて、下地にマホガニーを。何故マホガニーなのかというと、

よくわかってないから

です。どっかでそんな塗り方してる人がいるのを見たから…程度の理由ですが。これが自分に合わなかったら、次回からは違う色で塗るまでです。
IMG_8752

【RB-79 ボール】 

boll-093

使用キット:HGUC<114>  ボール ツインセット(1/144Scale:バンダイ)

 

1月にアップした3体は、昨年末完成したヤツやら、作業が年を跨いだヤツらなので、このボールが本年度の完成品1号となります。

 

基本的に素組ですが、マニピュレーターのみ弄ってます。あとはパネルライン毎に、数種のイエローで塗り分け、クリアパーツにハセガワのホログラムフィニッシュを貼っただけですか。いやぁ、ホントに書くことが無いなw


boll-037

 

STの予行演習というか、前哨戦のつもりで、ウェザリングマスターとかリアルタッチマーカーなんかを使って汚しました。ちょっとやりすぎたか?いやいや、まだやり足りんかな。宇宙用ってことで、散々躊躇した挙句のこの仕上げ。サジ加減が難しゅうございます。

 

もう1機のボールは、またそのうち、完成しない病が発症した時にでも。


HGUC ボール①
HGUC ボール②
HGUC ボール③

boll-029

1/20 カウツ①

またしても、寄道太郎です。脇道逸ノ介でも構いませんが。
横道世之介って映画がありましたね。“最高の吉高由里子”が見れるそうです。
レンタル店の宣伝コピーに書いてありましたよ。今後借りてこよう。


と、それはおいといて、今年はなるべく積みを増やさず(お金もないし)、ストックの消化に努めます。あくまで年末に立てた目標に拘るとは、我ながら良い心掛けだと思う。そんなわけで、まずは処分も出来ないお手付きキットを優先することにします。


4年も放置してましたプラスチックは偉大ですね、腐ったりカビたりしないので。ただデカールが心配ではありますが。ゴムの蛇腹は使わないつもりなので、合わせ目の出るパーツをチャチャッと接着→整形→パテでシーリング→溶きパテをペタペタ。暫定的ではありますが、こんな感じで。←簡単にやったように書いてますが、実はメチャメチャ時間かかっとるんですw
IMG_8726
Ma.K.に関しては下手の横好きですから、設定上分からない部分も多々あり、合わせ目を消した後、メーカーサイトを覗いたら別パーツ扱いになってて、接着箇所を割って整形し直したりして、もぅ一から勉強して来い!みたいなレベルで進めてますけど(ノ∇・、)



IMG_8742

固定にしたのは良いけれど、股間が丸見えになるため、関節蛇腹と一緒にエポパテパンツを穿かせました。スカートを捲らなければ見えないんですが、何となく落ち着かなかったもので。


年末に立てた誓いのひとつ、「Ma.K.を一体完成させる」は、なんとか達成出来そうです。

 

 

 

 

HGUC ボール③

さっさと片付けたいので基本色をプシューと。


IMG_8680

常々、無意識のうちについサンドカラーとかグリーン系で塗ってしまいがちなので、今回は意識的に暖色系でまとめてみました。って、考えたらゾゴックも暖色系だった…。中々冒険が出来ない自分が歯痒い('A`|||)



宇宙空間で目立ち過ぎるのはヤバいのかな?とも思いましたけど、ザクレロとかメタスみたいなヤツもいるので。ここからデカール→汚してフィニッシュです。



んで、ハンドピースを洗浄しながら、ふと気付いた。

桜色とかに塗って春を演出すればよかったんちゃうの?と。

来年の今頃またやります、覚えてたら。

週末には完成しますよ、おそらく。


 


 

プロフィール

jibaku_o

最新コメント