荒鬼の人生ブローバック

好きに生きるって素晴らしい・・・ですね

2013年04月

【MS-14A ゲルググ】


IMG_7302



 

使用キット:HGUC<70> シャア専用ゲルググ(1/144Scale:バンダイ)

 

2010年に、バストアップのみ貼り付けました。あの時点では、まだ手足が付いておらず…。

自分の中で、「これで完成」と見切りを付けたのが、丁度一昨年の今時分。着手してから、かれこれ2年の月日が流れてしまいましたが、コイツを完成させられたことが、模型工作再始動のきっかけとなりました。

 

ベースにしたキットはシャア専用機だったのですが、元々ピンクに塗るつもりはなかったので、ガイアのドゥンケルゲルプ(2)とロートブラウンでツートンに。バックパックや武器に一手間加えようと思いながらも、イカした構想も浮かばず、長らく放置してたものを、思い切って仕上げてみました。

 


切った貼ったは苦手なものですから、基本工作以外、特に目立った改修はしていません。長めに感じた首を心持ち詰めたり、指揮官機飾りを薄く削り込んだり、肩アーマーの先端をパテで鋭くしたり、各関節部を後ハメ加工した、ぐらいでしょうか。手首は、市販の1/144クラスだと心持ち小さかったので、ストックしていたBクラブのHDM・MGザク用を使用しました。また、ウェーブのバーニアパーツを加工して、ポリキャップ隠しを。モノアイシールドには、同じくウェーブのHアイズを埋没させています。



IMG_7547




IMG_7318



 

デザート系のカラーで塗ろうと決めた時、同系色の機体をコイツの周辺に並べてみたい欲求に駆られたので、とりあえず隊長機として設定します。当初、HGUCドムのジャイアント・バズを拝借して持たせていたのですが、上記の理由と、後々配備される(であろう)機体との整合性を考慮して、武器を遠距離用から中距離用へと変更。HGグフカスタムのガトリング・シールドを、チマチマとディテールアップしていましたが、HGUCとしてグフカスタムがリメイクされたので、速攻でそちらを頂くことに。サイズも0.5倍程大きくなっていたので、存在感もアップです。但し、ヒートサーベルは追加機体に流用する予定ですので、近接用はゲルググ純正のビーム・ナギナタ+HGUCマラサイのビーム発光部に。右腕のバックラーシールドを、同シリーズのゲルググキャノンからひったくって、メタルカラーで塗装→装着しておしまいです。


IMG_7330


リスタートします

 

再開にあたり

 

休止中もご訪問下さった皆様、ありがとうございました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

 

『再開する』というアクションを起こしたのは、日常生活における時間的精神的余裕が、少しばかり出来たのが大きな要因ですが、『ブログを再開したいから』なのではなく、『書いておきたいことが出来たため』、なのです。上手く表現出来ませんけど、今やっていることを記録として残したいと思った時、それに伴う器はここではないかと、恥ずかしながら戻って参りました。とりあえず、放置中に強制退会とかの措置を受けずに助かりました。と言うか、新規投稿のフォーマットが随分改良されてるので、再開と言うよりは初体験な気分なんですけど…Σヾ( ̄0 ̄;ノ

 

休止中の諸々については、振り返るとテンションが下がってしまうので割愛させて頂きます、すみません。ただ、復帰するにあたり一点。今後此方は、ほぼ「模型の部屋」的なブログになります。模型と言っても、大半がガンプラ、及びそれに準ずるロボットプラモが中心となる予定です。これまでの趣味を意識的に排除し、白紙へと貶めたわけではありません。ここ数年の生活環境や精神状態が、自分の中の趣味と言う快楽を総て消去し、再構築した時に残ったのが模型工作だったのです。グッと狭まった世界をメインにした再出発となりますので、これまでの雑多な内容にコメントを寄せて頂いた方々には、至極つまらなく感じられるかも知れません。が、今自分のやりたいことはそれなんですよね。前述したように、それがやりたいから戻ってきたのです。どうかご理解下さい。

 

心機一転…といって、頻繁に更新ってわけにはいきません。過去と同じくマイペースです。また突然休止する可能性も無きにしも非ずですが、数年に渡っての放置はないと思います…多分 その辺りのこと、どうぞ御承知置き下さい。

 

序盤は、製作過程の合間に、休止中に組み立てたガンプラの画像を貼っていきます。保存した画像が尽きたら、リアルタイム作業の進行状況にシフトします。ブログ更新を義務的に感じないよう、緩々とやっていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

追記:長らくネットから遠ざかっていると、投稿する振る舞い自体に臆してしまって。「趣味」という単語も、今の自分には適切かどうかも躊躇しました。短い文章ながら、自分なりに言葉を選んだつもりですが…。徐々にペースを掴んでいきますので、大目に見てやって下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
最新トラックバック
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ