荒鬼の人生ブローバック

好きに生きるって素晴らしい・・・ですね

2009年10月

そうなっちゃいましたか…

『ドリコムブログ』の事業譲渡に関するお知らせ




平素よりドリコムブログをご利用いただき誠にありがとうございます。

このたび、個人向け無料ブログサービス『ドリコムブログ(http://blog.drecom.jp)』を事業集約にともない、株式会社ライブドア(以下「ライブドア」)へ譲渡することとなりましたのでお知らせいたします。

譲渡先となりますライブドアが提供する『livedoor Blog(http://blog.livedoor.jp/)』は、開設数300万を超す国内最大級の無料ブログサービスであると同時に、法人向けASP提供事業である「Blogger Alliance(ブロガーアライアンス)(http://blogger-alliance.com/)」も積極的に展開しております。
こうした実績を鑑みまして、ドリコムブログをご利用のユーザーさまにとって最適な移管先としてライブドアが適任であると判断いたしております。

移管にあたりましては、ユーザーさまに不都合となる変更をできる限り生じさせないよう努めてまいります。



■ 今後のスケジュール

2009年11月19日 ~ 2010年 1月 先行移行期間(A)
2010年 2月 ~ 3月 一般移行期間(B)
2010年 3月末 ドリコムブログ終了
2010年 4月 ~ 2011年 3月 リダイレクト期間(*1)

------------------------------------------------------------



だそうです。何だかんだで、もう4年半もここでお世話になったので、ちょっと淋しい気もしますけど、livedoor Blogも使い勝手が悪いってわけじゃなさそうなので、追々移行したいと思います。

Beauti4+


実質、コンプレッサー稼動時間が年間平均たったの10~15時間である自分にとっては、エアブラシが3本ある現状に決して不満はないのですが…。キットが中々完成させられない理由のひとつに、「塗装後に接着という工程があるから」ってのが挙げられるんですけど、いつもコイツのせいで(ついにキットのせいにしやがった…汗)テンションが急下降してしまうので、それを何とか昼間や夕方のスポットな空き時間にこなせれば、もしかすると完成に一歩近付けるんじゃないかと。とまあ、いくら理想ばかり描いてても埒が明かないので、思い切って実力行使です力こぶ

52e194b3.jpg


なにしろ昔っから、カタチから入るのが好きなタチなものでウインク。10年前当時、上級ランクだったコンプレッサー、レトラを思い切って買った時もそうでした。自らを追い込んで逃げられない状況にしないと、ホント動きませんからね、私ってヤツは。そこんトコ、自分が一番良く知ってます落ち込み で、ハンドピースが3本もあるのに、わざわざ新機種を導入した理由は先に書いた通りですが、さすがにレトラを職場に移動するわけにもいかず、そもそもレトラは息子の部屋に居候させてもらってるのですが、塗装の度に自室へ移動させるのが面倒だからというわけで、今回の作戦を決行したのです。いやもうモデラー失格っスね。とゆーか、既にモデラーじゃねーぢゃん困った なので、要はセカンドコンプを購入しないと始まらない、全く前に進まないと言うお話でした。もはや「ぼく、自爆王」ですドクロ

続きは(続くのか…)ニューコンプを買ってからになりますが、とにかく一日も早くファインのスノースピーダーを完成させたいですラブ(ウデスパーの完成見本は?すいません)。先の週末に完成させたという友達甲斐のない人笑顔から画像が送られてきて、もう忌々しいったらないんですけどね。ちくしょー、躓いた拍子に踏み潰しちゃえ!まる


そして彼はゼロになった


10/9、友人が逝去しました。棺の中で眠る彼を前に、私はただひたすら感謝の言葉を掛けました。

自分にとって、今年4度目の葬儀参列でしたが、これまで訃報等はここでは極力控えるようにしてきました。今回敢えて話題にしたのは、故人の名前を本ブログにて何度か登場させたことがあったから…なのです。彼とは大学時代にサークル内で知り合い、かれこれ20数年の付き合いでした。毎年この時期、そろそろ暖かいコーヒーが恋しくなってきたなあと思うと、すかさず豆を送ってくれたり、自分が聴いて気に入ったCDがあれば、わざわざ同じものを買って送ってくれたりと、とにかく気配りを絶やさない男でした。彼とは決して共通の趣味があるわけでもないし、何故これまで交流を持てたのかは、正直今でも判りません。実際のところ、彼とはよく衝突したものです。それがきっかけでより深い仲になれたのかも知れませんね。月並みですが、端的に言えば『気が合ったから』、なのでしょう。互いの人格に惚れていたから…なのかな?上手く言えませんけど・・・・・。

彼には、メインサイトのトイガンコーナーにて、ホルスター装着モデルになってもらったことがありました。当時彼が筋トレに夢中になっていたこともあり、腹の出た自分の画像を晒すよりは余程見映えがいいから、と言う単純な理由からでした。ご丁寧に何着ものスーツを持ち込んでくれて、このホルスターの色や形状にはこのシャツとパンツだろうとか、自らコーディネートもしてくれましたね。彼のHNもその場で咄嗟に考えました。苗字に「梅」という字が入っているので、英語のPlumを捩ってプラムマイナスゼロにしよう、プラマイゼロでどうだ、ゼロはどうかな~とか何とか、適当に決まったと思います。毎月数百人ではありますが、更新が止まった現在でも、閲覧して下さる方がいるのはプラマイ君のおかげなのです。



e4f1a303.jpg





今年の1月、私は仕事で顔面に怪我を負い、その様を冗談半分で写メにして送信しましたら、数分後に彼から電話がかかってきました。まだ入院中なんだけどー、と伝えると、申し訳なさそうに慌てて電話を切りましたが、その頃彼は既に告知を受けていたようです。退院して10日後くらいに、何事も無かったかの素振りで突然やってきたので、私はてっきり見舞いに来てくれたものだとばかり…。『自分の力で会いに来られるのは、これが最後になるかも知れないから』と。とにかく二人して泣きました。以来覚悟をするようにはなりましたが、やはりあの時が一番辛かったですね。友人とは言うものの、彼の日常総てを知っているわけではありません。とにかく気丈な男でしたから、例え日々の生活において不満を持っていても口にするようなことはなかったので、私には彼が今一番何を望んでいるのか想像も付きませんでした。病気に対して無力なのは分かっていますから、せめて自分に出来ることは何かないのか?と訊くと、「今まで通りに付き合ってくれさえすれば…それだけでいい。」と言われました。その日は遠慮せずに泣かせてもらいました。ただその後も何度か彼の顔を見る機会がありましたが、あの時を境に私は涙を封印したのです。

彼は私の趣味に対しても理解を示してくれており、いつもWFの直前には激励の言葉をかけてくれたものです。今夏も当日にメールを送ったのですが、その時もこっそり関東に住む妹さんに、私へ差し入れするよう託けてくれたりと、気の利いたサプライズに驚かされました。実は前年にもサプライズを計画してくれていたようなのですが、その頃にはもう病魔に侵されていたようで…。病状を受け入れ、そして他人に打ち明けるまでに、相当の葛藤や踏ん切りが必要だったと思います。今の私には到底理解出来ないでしょうけど…。

彼が入退院を繰り返していたことは、もちろん本人から聞かされていたのですが、結局一度も見舞いには行けませんでした。と言うか、行かせてもらえませんでした。入院先の病院名を訊ねても、長い名前だから良く分からないとか何とかはぐらかされました。いくらなんでも、それは有りっこないだろうと思いましたけど、これが本人の意思なら尊重しようと、わざと嘘に乗っかりました。また、病気の話は他の誰にも伝えないでくれとも言われ…。気丈な性格ゆえ、弱っていく自分を見せたくなかったのでしょう。本当にアイツらしいな、と思います。私ならおそらく、生前に知り合った人と最後に会えるだけ会いたいと思うところでしょうが、彼は自分のスタイルを貫き通しました。とにかく若い時から、自分に厳しい男でしたしね。


やがて病気の進行と共に投薬の副作用も酷くなり、視力にも障害が出てきたせいで、唯一の交流手段であった携帯電話でのメールのやり取りも、遂にはおぼつかなくなってしまいました。今月の2日にこちらから送ったメールが最後となり、それに対する返事が来ることはなかったです。初めて病気の件を聞かされてから丁度8ヶ月、とうとう恐れていた日が訪れました。苦しみの先にある楽が死であるのなら、それも素直に受け入れるべきだと思いました。だって、もう彼が苦しまずに済むのですから。過度の励ましも、本人にとってはさぞ負担であったことでしょう。最期まで良く頑張ったよね、プラマイ君。どうかゆっくり休んでください。本当にキミは良き友人でした。ありがとう。

ファイト、一発!もしくは


27374768.jpg


烈風正拳突き!<怒られるぞ…困った。一応、横山先生原作、ダイモス繋がりってことでウインク

快晴に恵まれた日曜日、神戸市長田区の鉄人モニュメントがようやく一般公開となりました拍手。完成式典当日、2Gさんは私用のため止むを得ず不参加となりましたので落ち込み、今回は私の事実上の師匠であるK氏を含む、変則メンバーで見物することに。くじら軍曹さんのブログを拝見し、おおよその見当は付いていたものの、実際に見ると「よくもまあこんなデカいヤツを、街のど真ん中に建造したものだ」と、半ば呆れてしまいましたね。神戸市職員の人たちってスゴイ…クラッカー

関西地方ではここ最近天候が悪く、この日が来るまでは雨風に晒されていたんだろうなあと思うと(実際昨日今日と雨模様ですし)、ちょっと可哀想な鉄人でしたが、今後は更に自然ウェザリングが効いていって、どんどんシブくなっていくことが予想されます。で、K師匠が「除幕式とかはやらんのね」とか申されておりましたので、「いっそ今川版鉄人みたいに、包帯でグルグル巻きにしておいて、点火の合図で業火に包まれて、中から姿を現すってのも面白かったでしょうにねえ」とか不届きな発言をしたり、キャッキャと騒いでました鐘。と言うのも、商店街のアーケードの入り口と、式典台の丁度中央に陣取ったため、商魂逞しい店の方々の呼び込みの方が大きくて、式の模様が全く聞こえて来ず、少々退屈してしまったのでした(速水先生、ごめんなさいすいません)。アニメ放映時に、敷島博士の声を演じられた方も参列されていたようですけど、全く声が届かなかったです汗


424a4812.jpg

通路はJR側に向って(鉄人の左脇)の規制が厳しく、立ち止まって撮影しないで下さい!と言われましたが、怒られながらも一枚撮ってやりましたウインク。と言うか、翌日からは多分一旦停止はフリーなんでしょうけど…。




3a1c4681.jpg

んで、セレモニー終了後は、お約束の宴会。と言っても、昼間からビールとか、昼間から焼肉とかは、極道だ!とか思っちゃう人なのですが、まあたまには皆さんに合わせないと、と言うことで、嫌々ビールを飲みました乾杯<うそつけ、バカドクロ



713903a3.jpg
 
  
6ced3dea.jpg

今回巨大鉄人28号を見たせいで、久しぶりにスパロボGKが作りたくなってきましたね。数週間前から組もうと目星を付けていたキットがあったのですが、この勢いで何とか年内には塗装まで持っていきたいですOK。この画像は約10年前に組み立てた、速水氏原型の鉄人キット。巨大鉄人とポーズが似ているので勘違いされる方もおられるそうですが、全くの別物です。私の場合、このキットと出会い、K師匠と出会ったことが今のGKスタイルの始まりだと言えます。あの時どちらにも出会わなければ、もっと真っ当な道を歩いていたかも知れないのに…と、まあ半分くらいは思ってますけど~笑い笑い笑い
プロフィール

jibaku_o

最新コメント