荒鬼の人生ブローバック

好きに生きるって素晴らしい・・・ですね

2006年01月

まだ行きますよぉ

26673b9e.jpg


これで一旦打ち留めにしますね。でも、ピリオドを打つつもりはありませんから(←ボトムズネタ)。
ザ・ラスト・レッド・ショルダー』。このソフトは、只今上昇中の私のボトムズ熱を、更にヒートアップさせる結果になりました。貸してくれた人の狙い通りに事が運んでるようで、何だか悔しいんですけど落ち込み。このビデオはリリースされた当時に観た筈なんですが、その時はブラッド・サッカー目当てなだけだったし、ストーリーもチンプンカンプンでしたけれど、今回は展開も理解出来て、存分に楽しめました。STTCのキットが欲しくなってきた、と言ったら益々思う壺だよなあ落ち込み。無理だとは分かっていますけど、全話に渡って塩山作画でリメイクされたTVシリーズが観たいですよねえ。

過去のエピソードやアナザー・ストーリーを描く場合に起こりがちな、「つじつまの合わないシーン」が、この作品でもやはり見受けられました。本編で、キリコとフィアナが戦艦でバララント空域を航行中、モニターにレッド・ショルダーの残虐な一部始終が映し出されるシーンで、フィアナがポツリと「レクチャーにあったわ」と吸血部隊の「存在だけは知っている」、みたいな口調で言うんですけど・・・このビデオ作品では、レッド・ショルダーの前線基地に足を踏み入れてるんですけど。しかもペールゼンと会話まで交わしてるんですけど笑い
スター・ウォーズやガンダムに限らず、どんな作品でも後付設定には無理があるってことなんでしょうね。<こんなシメでいいのか?

音で聴くボトムズ

cad074e0.jpg


別にボトムズ・ブログじゃないんですけれど、ね困った。今度は調子に乗って、総音楽集をゲッチュです。構成は既発の単独アルバム3枚に、要所で未収録トラックを追加したものになってます。当然「レッドショルダー・マーチ」は収録されていませんが、もはやガンダムやイデオンで流用曲の未収録は慣らされてますから落ち込み

耳に覚えのある曲は、「ウド」「クメン」にて概ね収録されてる…と思ってたら、電子楽器が印象的なキリコ対イプシロン(シーンは限定しませんが)の曲がちゃんと3枚目に入ってて(トラック2の3曲目です)。抜かりないぜ、キングレコード。結局3枚揃わないと完結しないわけね。

とにかく、コアなボトムズ・フリークではない駆け出し野郎の私でも、この商品の魅力は十分に伝わってきます。もうプラモ工作には必要不可欠ですよOK

何処まで行く?にわかブーム

86cda1cc.jpg

前回、101回目の投稿ですと書いて・・・気が付いたら、あれから2週間以上も経ってるぢゃありませんか。時の流れは早いモンだ。もう今年の半月分を無駄にしてしまったようで、既に後悔モードに突入です悲しい。決してのんべんだらりと過ごしてた訳じゃないんですけどね。ま、それなりに色々とあるってことで、何卒ご容赦下さいませ。

放置していた間も、マイブームとなっている「装甲騎兵ボトムズ」に一歩、また一歩と心が蝕まれていってたですよ。結局ブルーティッシュは、再販時の茶色いパッケのキットを入手。中身は当時モノまんまなので、製作するとなると頭部やバイザー、股関節が要改造となりますね。このパッケージ・アート、中々味があると思いませんか?ロボットの構造上、このようなポーズは不可能ですけどね。マガジンが斜めに差し込まれてるのも、ご愛嬌ってことでウインク

戌年です

あけましておめでとうございます朝日
こちらへ訪れて下さった皆様へ。好き勝手に書き殴っていくスタイルは、年が変わっても一心する予定はございません。それでも読んでやろうと仰る奇特なお方がおられましたら、引き続き本年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて、偶然にも前回の投稿で、総記事が「100」件目をカウントしました。もちろん意識していたわけではありませんが、節目としては丁度キリのいいスタートを迎えることが出来・・・で、こんな内容でガッカリですか?

471af076.jpg


戌年を狙ったつもりはないんですけども、たまたま年末にCSで「装甲騎兵ボトムズ」の総集編、ウド・クメンを観てしまって(サンサ/クエントは未見ですが)。根っから影響を受け易いタチの私は、もうダメ、すっかりヤラレてしまいましたラブ。ボトムズは、その話数の多さに加えて、ストーリーが小難しいので落ち込み、メカには注目してたものの、今まで食指が動かずにいました。食わず嫌いは損をする、ってことを思い知りましたよ。いやはや、面白い!
でもって、年末の仮組み&ジャンクプラモを処分した際、かろうじて未組立のマーシィドッグはレスキュー出来たのですが、後は取説もないジャンクパーツ状態でした。しかし、すっかりブルーティッシュの魅力にハマってしまった私は、もう我慢できません。とにかく早々に確保すべく、元旦からオークション頁を漁ってます。はぁ~、今年も何となく一年の成り行きが想像出来るなぁ悲しい
livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
最新トラックバック
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ